コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院12周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

皆さん、こんにちは!上越は雨で雪解けが進んでおります。

昨日は久しぶりに美味しいラーメンを食べ、元気いっぱいの遠山です。

 

先日、筋肉の習性。という記事を書きましたが、今日はその続きです。

皆さんは筋肉を「縮める」のと、「縮んでいる」ことの違いが分かりますか?

 

「縮める」=意識して筋肉を収縮させること→正常な筋肉の機能

「縮んでいる」=無意識に筋肉が縮こまっている→異常な筋肉の状態

 

厳密には違うのですが、分かりやすく説明するためこの表現で進めます。

ポイントは、「縮んでいる」筋肉は、「縮める」ことが難しくなっているという点。

これは「意識をしているかどうか」つまり、神経にも影響する訳なんですね。

 

「縮んでいる」筋肉に対して無理にストレッチを行うのは、実は危険なこと。

それは「開け難い引き戸を無理矢理に引き開けるようなもの」なんです。

頑張ってストレッチをしているのに効果が出ないという方、そういうことです。

 

「引いてダメなら押してみる」という考え方が効果的かもしれませんよね?

つまり、「縮める」ことで神経に働きかけて柔軟性を出すという考え方です。

 

「縮んでいる」=「凝った状態」の筋肉は、意識して「縮める」ことが大切。

ストレッチばかりでなく、運動で不調を改善できる方法を見つけてみませんか?

当院ではお客様に合った運動療法を提案します。お気軽にご相談ください。

 

☆営業時間の変更について☆

2月19日(火) 18:00開院

2月21日(木) 14:00開院

2月28日(木) 臨時休業

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

スタッフ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ

さくらしんぶん

12月01日号
ブリッジもできる!!