冬支度。

皆さん、こんにちは!冬の足音が近づいて来ましたね。

最近は休日の度に、何らかの冬支度で忙しい遠山です。

 

雪囲い、タイヤ交換、暖房の準備、プランターの片付け。

そしてもう1つ、私にとって重要な冬支度があるのです。

 

IMG_1689.JPG

 

それがこれ。愛用する自転車のメンテナンスと保管です。

ちょっとビックリですが、ここ当院のバックヤードなんです。

 

愛知に住んでいる時は、冬もずっと乗れたんですけどね。

毎日自分の自転車を眺めては、遠い春を夢見ています。

 

厳しい新潟の冬が始まります。そして今年もあと1月でおしまい。

毎日の寒さに負けることなく、冬を楽しむ元気を持ちたいですね!

 

院長

足首の固さ。

皆さん、こんにちは!朝晩がかなり冷え込むようになって来ましたね。

妙高山もうっすら白くなり、タイヤ交換の時期を窺っている遠山です。

 

先日、一歳半になる息子と初めての2人旅に出かけたのですが

片道5時間弱の旅路も、少しもグズグズせずに終始ご機嫌でした。

 

IMG_1657.JPG

 

同じく一歳になる甥っ子に、自分のお菓子をあげる息子。

少しずつ変化する行動に、成長を感じて嬉しくなりました。

 

さて、寒くなって来ますと体調を崩される方が多くなります。

風邪などの病気に限らず、筋肉や関節の痛みも同様です。

 

そういった方に多い傾向が、ずばり『足首の固さ』だったりします。

施術の際にも、足首の調整で症状が改善することが多いです。

足首の改善が健康管理に繋がりますので、是非お試しください。

 

具体的には、@お風呂などの入浴中に足首を大きく廻す。

A冷えが強い時には、内くるぶしから膝下までを軽くこする。

これ以上の強い刺激は、専門家の判断で行ってくださいね。

 

健康は一番の財産です。積極的な健康管理で寒さを乗り切りましょう!

 

院長