コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院12周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

皆さん、こんにちは!本日イレブンプラザがオープン♪

本町商店街の新しい季節を、肌で感じている遠山です。

 

さて今日は、当院の営業時間についてのお話です。

当院の営業時間は10:00〜20:00となっております。

 

これは20:00に当院が閉院する訳ではありませんよ!

20:00からの施術をお受けすることも可能です☆

 

お仕事でお帰りが遅くなる方が、多くいらっしゃると思います。

そんな方のためにも、出来るだけ遅くまで営業したいと考えています。

たぶん上越市内では、かなり夜型の整体院ではないでしょうか?

 

実際、当院の混雑は夕方から夜の時間に集中しております。

該当時間での施術をご希望の際は、お早目にご予約下さいね♪

院長

皆さん、こんにちは!今日はサッカーWC予選ですね。

家で晩酌しながらしっかり?応援しようと思っている遠山です。

 

さて今日は、何かとアツい高田本町商店街の話題。

近日中、皆様のご自宅にこんな情報紙が届くはずです…

NCM_0083.JPG

季刊の高田本町情報紙。気になるお店の情報がいっぱい!

タウンマップもありますから、当院の場所も一目瞭然ですね☆

 

3月28日イレブンプラザ(旧大和)がオープンします!

そして4月12日には、あすとぴあ高田(旧長崎屋)も!

 

そんな記念すべき春に、商店街の魅力を是非堪能してください。

高田本町の全商店が、皆様のお越しをお待ちしております♪

院長

皆さん、こんにちは!春を満喫していますか?

もうすぐお花見の季節、楽しみで仕方ない遠山です。

 

高田公園の桜は4月中旬が見頃と予想されていますが

当院の近くで発見してしまったのです!素敵なモノを…

NCM_0082-1.jpg

なんと!早咲きの桜の樹がありましたよ☆

散歩途中で見つけて、とても嬉しくなりました。

 

長い冬があるからこそ、春の訪れが待ち遠しいもの。

私は上越に住んでから、春が大好きになりました♪

院長

皆さん、こんにちは!しばらくぶりの更新ですね。

週末はサイクリングで春を満喫してきた遠山です。

 

今日は先日の記事でお知らせした、春フェスタの企画詳細をご報告。

商店街の靴屋さん「スイングシューズおおしま」さんとのコラボ企画!

NCM_0081.JPG

ところで皆さんは、ご自分の足の状態を知っていますか?

測定で足の傾向を知り、状態に応じたケアの相談もお受けします。

 

出歩くことが多くなる季節に、健康な身体を足元から手に入れましょう!

足のトラブルを抱えている方は、この機会に是非お越しくださいね☆

院長

皆さん、こんにちは!本格的な春が到来しております。

タイヤ交換の時期をいつにしようか検討中の遠山です。

 

最近は、毎日WBCを観て盛り上がっております。

春は世界的にも?イベントの季節なのですね♪

 

さて当院も、イベントに向けて着々と準備を進めております。

今日は先日の記事でお伝えした、イベントの詳細をご案内!

NCM_0076.JPG

☆春色縁日☆

被災動物支援チャリティーイベント

4月21日(日) 10:00〜16:00

上越市市民プラザ ABCホール

 

上記の日時と場所で、春色縁日というチャリティーイベントを開催!

被災動物のペットなどを救うための活動に、当院も参加いたします。

 

当日は、50店近くに及ぶ上越の名店(自分で言うか)が出店予定。

ワークショップやアトラクション等、ご家族で楽しめる内容も盛り沢山!

当院も体験整体ブースを設営して、整体施術をさせて頂きます☆

 

しかも当日のみ、チャリティー料金の1,000円で施術をお受けします。

施術時間は15分ほどになりますが、しっかり施術効果を出しますよ!

 

この機会に当院の整体を体験して、健康的な毎日を始めませんか?

不安な方はお話だけでも聞かせてくださいね。お待ちしております♪ 

院長

当たり前の日常が、永遠じゃないことを知った時

大切な今を無駄にしない生き方をしようと思った。

 

あれから2年、今日もおかげさまで生きている。

その感謝を忘れず、今日を精一杯頑張ります。

皆さん、こんにちは!一週間前まで雪だったのに…

春は気分が高まりますね。さてどこに出かけましょう?

 

春と言えば「さくら」の季節。当院の季節ではないですか(笑)

それはさておき、高田公園は毎年恒例の「観桜会」ですよ♪

IMG_45214-205x300.jpg

日本三大夜桜と聞きますが、あとの2つはどこでしょうか?

ライトアップされた夜も素敵ですが、日中も綺麗ですよね。

そしてもう1つ、観桜会に併せてこちらのイベントもどうぞ!

springfesta2013.jpg

4月13日(土)は、本町商店街で「春フェスタ」が開催されます。

実は当院も、会場内で他店様との合同企画を実施する予定です。

 

そして最後は、「春色縁日」というチャリティーイベント!

こちらは4月21日(日)に、上越市民プラザで開催予定。

50程度の店舗が参加し、当院も体験整体を実施します。

 

これらのイベント詳細は、後日改めてお知らせいたします。

皆さんも「春」を見つけに、是非イベントにお越しくださいね☆

院長

皆さん、こんにちは!三寒四温、寒い上越が戻ってきました。

新居からの通勤途中、朝市に立ち寄り楽しい気分の遠山です。

 

昨日このページで紹介した正しい筋力強化。という記事の続きです。

今日は「具体的にどう身体を鍛えるのか?」を述べたいと思います。

その前に、以前紹介した続・筋肉の習性。という記事もご覧ください。

 

①筋肉のストレッチ能力が、筋出力に大きく影響している。

②意識して筋肉を収縮させると、神経系が促通し柔軟性が改善する。

 

この2点はもうご理解頂けましたよね?これが前回までの重要ポイントです。

そしてこれを活かしたトレーニング方法が、「スーパーセット法」なのです。

 

一般的な筋力トレーニングは、複数の種目を反復して行うことが多いですよね。

種目① 腹筋 10回×2セット

種目② 背筋 10回×2セット

多くの方は1つの種目を2セット終えてから、次の種目に取り組むと思います。

 

スーパーセット法では、2つの種目を1セットずつ交互に繰り返して行います。

腹筋10回→背筋10回→腹筋10回→背筋10回

すると拮抗する筋肉(身体の表裏)を、効果的に活性できるようになるのです。

 

しかもトレーニングが進むにつれ、筋出力や可動域も徐々に高まります。

筋力の弱い方、身体の固い方にオススメのトレーニング方法です。

身体の拮抗部位どこでも使えます。使用する筋肉を意識して行ってくださいね。

院長

皆さん、こんにちは!今日から3月、春の足音が近づいています。

昨日自宅の引っ越しを終え、新たな気分で頑張っている遠山です。

 

今日は以前からお話している「ストレッチ」「トレーニング」の話題。

一昔前と違い、今はトレーニングに関する様々な情報が溢れています。

スポーツジムでも、各種筋力トレーニング方法を行う姿を目にします。

 

常々、このページでは筋バランスの差を意識した方法を提唱してきました。

そしてそれは左右差だけでなく、「収縮」「伸張」の差でもあるのです。

下の図をご覧ください。肘を曲げる動作に関係する筋肉を示しています。

image17.jpg

肘を曲げる動作=上腕二頭筋が収縮する=上腕三頭筋が伸張する

 

一般的に「肘を曲げる能力」を高めるためには、上腕二頭筋を鍛えます。

それ自体は間違っていないのですが、「上腕三頭筋が伸張する」ことも考慮すると…

 

肘を曲げる能力=上腕二頭筋の収縮力+上腕三頭筋のストレッチ能力

 

こういう考え方ができませんか?つまりストレッチも筋トレの一部になるのです。

上腕三頭筋をそのままに、上腕二頭筋の筋トレだけにこだわるのは危険です。

上腕三頭筋のストレッチ能力が抵抗になって、筋肉を傷めてしまうことがあります。

 

トップアスリートを施術して感じるのは、しなやかな筋肉を持っているということ。

柔軟性はもちろんですが、どんな関節の肢位でもスムーズに力を発揮できる。

 

固さそのものが悪いのではなく、固いと力を発揮しにくいポジションが発現します。

それらを考慮すると、ストレッチ能力を高めることは競技者として必須でしょう。

 

見た目の筋肉量が「健康」「競技力」に直結しないことを覚えておいてください。

各自の能力を考慮して、バランス良く筋力を強化することが最も重要なのですね。

院長

スタッフ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ

さくらしんぶん

12月01日号
ブリッジもできる!!