コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院12周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

皆さん、こんにちは!本日2つ目のさくら日記です。

先ほど、お隣から何やら物音がしていたと思ったら…

NCM_0057.JPG

このような物体が、雁木の中に置かれていましたよ。

これはひょっとして、雪行燈の型枠ではないでしょうか?

 

噂に聞いたことがあるレルヒ祭で、商店街を飾るという雪行燈。

この型枠に雪を詰めて作るのか〜。テンション上がるな〜☆

 

今年は開院して初のレルヒ祭。そして明日からレルヒウィークです。

本町商店街でも様々なイベントが開催されます。どうぞお越しを♪

院長

皆さん、こんにちは!今日もまた良い天気ですね♪

久しぶりの筋トレで、ガッツリ全身筋肉痛の遠山です。

 

今日で1月もおしまい。皆さんは良い1年のスタートを切れましたか?

年末年始の乱れた食生活で、体重が増えてしまった方もいるのでは?

 

私は12月から体調管理のために、スポーツジムに通っております。

冬は運動習慣も少なくて、身体の重さが少し気になっていたのです。

 

12月から週に3日ほど、有酸素運動を中心にトレーニングしています。

おかげで年末年始も体重が増えることなく、今日現在5キロの減少。

 

体重が減ると気付くことがあります。多くの動作が非常に楽なんですね!

階段昇降、腰をかがめての施術など、動きの殆どに良い影響があります。

 

しかも最近の検査で、血中成分(GPTやコレステロール)も好転していました!

やはり食事制限だけでなく、運動を中心とした減量が大切だと再認識です。

 

最近のダイエットは、サプリメントに頼った楽なものが多いように思います。

しかし見た目だけでなく健康な身体を作るには、適度な運動が重要です。

 

当院では、お客様に合わせた運動プログラムを用意しております。

自宅で出来る内容で、お身体の不調を改善する可能性があるものです。

 

ひとつのきっかけで、身体は大きく変わる可能性を秘めています。

そして身体が変われば自分に自信が付きます。共に頑張りましょう!

院長

皆さん、こんにちは!寒波も一段落したでしょうか。

車のドアが凍ってしまい、寒空の下で悪戦苦闘の遠山です。

 

今週は比較的、症状の重いお客様が多いように思います。

「寝違え」や「ぎっくり腰」などに代表される急性の傷害です。

 

これらを発症すると、予後に長い期間を要することになります。

症状にもよりますが、2週間程度の安静が必要になることも…

 

そうは言っても、お仕事や除雪でお身体を休められない!

そこで無理を続けて、何度も負傷を繰り返してしまう悪循環。

 

では、急性の傷害を防ぐにはどうしたら良いのか?

環境と身体の前触れに気付けるかがポイントです。

 

①急激な気候の変化

②風邪などの体調不良

③飲酒時や飲酒翌日

 

当院では現在、こういう状況で負傷した方が多く来院されています。

こういった時は、思っている以上に身体は動いてくれないものです。

いつも行っている簡単な動作も、油断せずに注意深く行ってくださいね。

 

また、ストレッチもやり過ぎは禁物です。傷めることもあります。

起床時などは無理をせず、まずは水分補給から1日を始めましょう!

院長

皆さん、こんにちは!今夜から再び雪の予報です。

平地の積雪は、少しだけにして欲しいと願う遠山です。

 

さて今週は当院に、若くて元気なお客様がご来院されました。

当院のサポート選手である、藤沼到選手と広野あさみ選手です。

 

現役プロスノーボーダーの二選手、どちらもおかえりなさい!

それぞれ状況は違いますが、久しぶりの嬉しい再会でした。

 

藤沼選手は、スノーボードでの負傷による長い闘病生活からの復活。

過酷なリハビリを乗り越えて、復帰第一戦に向けた全身の調整を。

 

広野選手は、世界各地の転戦でスケールアップしての帰国。

継続した骨格矯正が実を結び、理想的な身体に近づきましたね。

 

この二選手、今週末に開催される『めいほうビッグエアー』に出場します!

藤沼選手には奇跡の復活を、広野選手には昨年より成長した姿を。

当院で休めた羽根を、再び大きく羽ばたかせてくれることを願っています☆

 

当院はスポーツを愛好される方にも、多くご利用頂いております。

身体の痛みだけでなく、競技のお悩みなどもお気軽にご相談ください。

整体で身体を整え、大好きなスポーツを長く楽しんでいきましょう!

NCM_0052.JPG

ワールドカップ14位(日本人最高位)という成績を収めた広野選手。

当院オリジナル商品の上越さくら烏龍茶が、大のお気に入りです♪

院長

皆さん、こんにちは!今日の高田は雨、寒さも一段落。

ジムでトレーニングをして、内転筋(内腿)が筋肉痛の遠山です。

 

突然ですが、皆さんは普段の食事からお米を食べていますか?

食事のバリエーションが増え、米食の機会が減っていると聞きます。

でもここはひとつ、お米を食べてみてください。その理由とは…

 

私たちのご先祖が弥生時代から始めたとされる、稲作と米食文化。

そして日本人は、お米を優位に消化吸収する進化を遂げています。

消化酵素が増え、お米のエネルギー効率が高まっているのです!

 

例えばパン食や麺食など、同じカロリーの食事を摂ったとしても…

米食の方が腹持ちが良い。元気よく活動できる。そんなことありませんか?

それが米食文化で育った日本人の、ありがたい身体の作用なのです。

 

最近、スポーツ選手の栄養補給について指導をする機会がありました。

これらを考慮すると試合当日の朝は、やはり定番の和食で臨みたいものです。

特に冬は体温上昇も考慮して、温かいご飯を召し上がってくださいね!

院長

皆さん、こんにちは!今日は久しぶりに良い天気でしたね。

暖かい日差しで、結構雪解けが進んだのではないでしょうか?

 

さて今日は、上越や整体とは全く関係ない話なのですが…

先日のNHKで放映されていた「ダイオウイカ」の番組、ご覧になりました?

深海で泳ぐダイオウイカの鮮明な映像に、家族で大興奮でした!

 

ダイオウイカについてWikipediaで調べてみたのですが、謎ばっかり。

何故あんなに大きいのか(20m超の個体もあり)、知りたいところです。

しかもその卵は1mmと言いますから、何がどうなったんでしょうか?

 

考えてみると人間は、世の中知らないことだらけで生活しています。

人体もしかり、最新の西洋医学でも解明されない謎がたくさんあります。

ですから「常識」という考え方は、非常に曖昧なものかも知れません。

 

効果的な施術方法にしても、西洋医学と一線を画すことが多いものです。

古来から伝承されている「手当て」にこそ、真髄があるのではないか?

「ダイオウイカ」から「整体の真髄」にまで、思いを馳せた冬の一夜でした。

院長

皆さん、こんにちは!やっと雪も落ち着いてきましたね。

勢い良く除雪して、車のフロントガラスを割ってしまった遠山です…

 

今日と明日は、専門学校で授業をしております。

久しぶりの黒板とチョーク。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

スノーボード以上に大好きな、マウンテンバイクとクライミング。

そのトップ選手を目指す学生を相手に、伝えたいことがいっぱい!

 

明日も今日以上に頑張って、学生達を仕込んできます。

営業時間等ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

 

1月12日(土)は、私用のため18:30開院となります。

また店舗前の除雪等、営業時間内でも不在にする場合があります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!昨夜からずっと雪が降り続いています。

スキー場の周辺だけ降ってくれたらいいのにと思っている遠山です。

 

先日、運動中の筋肉の痛みを訴えられるお客様がありました。

お話を聞いているうちに、なんとなく発症の原因が見えてきました。

 

皆さん、冬だからと言って「水分補給」をおろそかにしていませんか?

一番良くないのは、身体が冷えており水分が不足している状態。

 

この状況で動作をすると、かなりの確率で筋肉を傷めてしまいます。

筋肉がスムーズに活動するには、保温と潤いが絶対に必要です。

 

意外と多い冬の水分不足。トイレが近くなると言って躊躇しないこと。

運動前のストレッチとともに、飲料水も携行して運動してくださいね!

 

1月11日(金)、12日(土)は、私用のため18:30開院となります。

また店舗前の除雪等、営業時間内でも不在にする場合があります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!休みボケなど大丈夫ですか?

今週から36歳、まだまだ若さで頑張っている遠山です。

 

最近、お客様のお身体に冬の習慣がよく出現しております。

寒さなどが影響して、腿や脛の内側が固くなるのです。

 

ギュッと足を閉じたりして、これらの筋肉が固くなるのですね。

更にそれは血行にも影響し、身体全体が冷えやすくなります。

 

足が冷える時には、腿や脛の内側を軽く擦ってみてください。

もっと酷い時には、開脚をしてのストレッチなども有効です。

ちょっとした身体のケアで、意外と改善できたりするものですよ。

 

それでも駄目な場合は、上越さくら整体院でお待ちしております。

一時的な効果だけでなく、根本からの体質改善を目指しましょう☆

 

1月11日(金)、12日(土)は、私用のため18:30開院となります。

また店舗前の除雪等、営業時間内でも不在にする場合があります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

摂生で年末年始の減量に成功した遠山です。

 

当院は本日1月5日から営業を開始しております。

しかも1月5日は年に一度のお客様感謝デーです☆

健康福袋、特別予約割引などを用意しております。

 

本年も上越さくら整体院を、宜しくお願いいたします。

院長

スタッフ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ

さくらしんぶん

12月01日号
ブリッジもできる!!