コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院10周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

皆さん、こんにちは!日中も寒い雨の日が続きますね。

もうすぐ冬。新しいスノーボードを買おうと思っている遠山です。

 

スノーボードに限らず、いろんなスポーツを楽しめるこの季節。

運動前には、いろんなやり方でストレッチをしていることと思います。

身体に良いとされるストレッチですが、やり方の注意点を一つ。

 

運動前のストレッチは、立って行う内容を多く取り入れる。

これは立って運動をされる方にとっては、非常に重要なことです。

 

これから行う運動の前に、立って動かす筋肉と神経を活性化させる。

これこそが、ウォーミングアップで行うストレッチの基本になるのです。

 

逆に運動後のクールダウンで行うストレッチは、座って行うのも良いでしょう。

身体を安定した状態に置くことで、リラックスしてストレッチが行えます。

 

良くないのが、座ってストレッチを行うだけのウォーミングアップ。

運動前に必要以上のリラックスを促すと、運動能力を発揮できません。

 

立って行うストレッチ。その代表格に「ラジオ体操」があります。

次回は、運動前に行うと効果的なラジオ体操のやり方をご紹介します。

真剣に行うと筋肉痛になることもある、潜在能力の高いラジオ体操を。

 

11月1日(木曜日)は、高校授業のため14:00からの開院となります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!朝が本格的に寒くなってきました。

それでいて日中は暑い。何を着て外出すればいいのか?

 

先日お伝えした、越後・謙信SAKEまつりがいよいよ明日開幕!

美味しい酒と肴をお探しの方は、ぜひとも足を運んでくださいね。

48.jpg

話は変わって、植物の気持ちという記事で書いた観葉植物のことです。

相変わらず「ふぉふぉん」と上機嫌に話しているのですが、新たな発見が…

 

どうやらヤツは、当院の前を通る路線バスに大きく反応している!

バスが来る度に甲高い声を上げております。バスが好きなんでしょうか(笑)

それは冗談として、たぶんバスから発生する電波に反応しているのでは?

 

そう考えると、私たちも気付かないうちにいろんなものを浴びてますよね。

現代病と言われる症候の一部は、電磁波等が原因と考えられています。

そしてそれらの症候を発症しやすい方は、骨格の歪みが大きいという事実。

 

これは、私が今までの臨床経験で実感してきたことです。

原因不明の不定愁訴には、整体が力になれるかもしれません。

他所で治らなかった方、最後に当院へお越しください☆

 

10月27日(土曜日)は、通常通りに営業いたします。

本町通りは6:00から終日、車両通行止めになります

公共駐車場も混雑が予想されます。ご注意ください。

 

※ご注意※

飲酒直後の方について、来院・施術をお断りさせて頂くことがあります。

施術終了後の飲酒も、極力お控え下さいますようお願い申し上げます。

院長

皆さん、こんにちは!突然ですが、ハロウィンって何ですか?

とりあえず、玄関にかぼちゃの飾りを置いてみたのですが…

121023_1653~01.jpg

果たして、こんな感じで間違っていないでしょうか?

雰囲気だけハロウィンにして、今週も施術を頑張ります!

 

そして今週末は、待望のあのイベントが開催!

「かぼちゃもいいけど、お酒もね♪」ということで…

48.jpg

そうです。恒例の越後・謙信SAKEまつりですよ〜!

10月27・28日の2日間は、本町通りが日本酒天国に。

屋外で昼間から、美味しい酒と肴を満喫できる贅沢☆

 

10月27日(土曜日)は、通常通りに営業いたします。

本町通りは6:00から終日、車両通行止めになります

公共駐車場も混雑が予想されます。ご注意ください。

 

※ご注意※

飲酒直後の方について、来院・施術をお断りさせて頂くことがあります。

施術終了後の飲酒も、極力お控え下さいますようお願い申し上げます。

院長

皆さん、こんにちは!朝と晩が冷え込んできました。

妙高山では今週、今年度の初冠雪だったそうですよ!

 

寒くなるのは辛いですが、今は「食欲の秋」を満喫したいですね。

当院のお菓子ボックスも、秋ということでちょっとばかり変化が…

121019_1641~01.jpg

チョコレートが登場!秋限定のチロルチョコ、きなこもちです☆

そしてその陰には、謎の「なめこ味キャンディー」まであります。

 

ご来院の際には、是非とも両方の味を堪能してみてください。

ちなみに院長、最近のお菓子ネタに強いです。そんな話題も是非!

 

さて、多くのお問い合わせを頂いているメニュー改定についてです。

治療系コースは、今まで以上に「症状を改善する」ことにこだわります。

 

今までの無痛整体にはなかった、新たな施術手技も導入予定になります。

そのために、週末を利用しての実技研修を重ねてまいりました。

 

そして癒し系コースは、10分単位で施術プランの設定が可能になります。

12月からのメニュー改定になりますが、今後とも宜しくお願いいたします。

 

10月20日(土曜日)は終日臨時休業とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!行楽の季節を満喫していますか?

週末は実家方面(愛知)に、3週連続で帰っている遠山です。

 

実家方面には高速道路で約4時間、350キロほどの道のりです。

車を運転しながら思ったのは、運転の疲労もかなり負担になるということ。

 

運転は認知・判断・操作という頭脳作業。高速道路だと更なる緊張感が…

実際のところ、運転の疲労のほとんどは「精神的疲労」になるのです。

 

疲労の果てに訪れるのは、脳の限界による「眠気」「集中力低下」

急いでいる時でも、2時間に1回くらいは休憩を取るようにしてください。

 

同じ姿勢を続けることによる「肉体的疲労」も忘れてはいけません。

肩や首の筋肉が異常に緊張したり、腰が沈んで内臓が圧迫されます。

 

体幹の筋力強化も重要になるのですが、症状の改善には整体が有効です。

お車の運転を機に体調が崩れた場合など、お気軽にご相談ください。

 

10月18日(木曜日)は、高校授業のため14:00からの開院となります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

10月16日(火曜日)13:00からの開院とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!昨夜は雷がすごかったですね。

思いがけず、帰るタイミングを失ってしまった遠山です。

 

今月初めくらいから、急性期の症状で来院される方が多くなっています。

ぎっくり腰寝違えなど、突然の発症で動けなくなってしまうと大変です!

 

そんな方に共通して言えるのが、「事前に違和感を感じていた」ということ。

身体は異常を感じ、脳はそれを認識する。実はすごく重要なことなんです…

 

痛みや違和感というのは、身体が望んでいない状況で発せられる信号です。

その信号を無視し続ければ、より大きな痛みが発生する可能性があります。

 

整体の効果も「違和感」の段階で施術を行えば、早期の回復が見込まれます。

しかし「炎症を伴う強い痛み」になりますと、長期に痛みが継続してしまいます!

 

身体とは潜在的に、「良いもの」「悪いもの」を認識する能力が備わっています。

しかし現代人は、そういった信号を抑え込む方向で進化(退化?)をしてきました。

 

朝になったら起きて、太陽の光を浴びて活動を開始する。そして夜になったら寝る。

薬やサプリメントに頼らず食事を充実させる。加工食品でなく旬の天然素材を中心に。

 

そういえば先日、サッカー元日本代表の中田選手がTVで興味深い発言をしていました。

「お腹が空いた分だけ食事を摂るようにしている。体重管理に困ったことはない。」

多くの方が悩まされているダイエットもこれで解決!脳の声に従えば良いだけなんですね。

 

現在のお年寄りが暮らしてきた昔の生活に、健康に生きるヒントが沢山詰まっています。

違和感を感じたら身体を休める。そして気持ちの良い(身体が望んでいる)ことをする。

その一助に当院の無痛整体があります。皆さんの心身の癒しに是非ご活用ください。

 

10月13・20日(土曜日)は終日臨時休業とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんばんは!今日は上越でクマが出没したようです。

暗くなるのも早いですし、夕方のお出かけにはご注意ください。

 

さて今日は、「筋力の真実」についてお話したいと思います。

競技能力を高めるための筋力トレーニング、今や常識ですね。

 

一般的には、トレーニングをすることが筋力強化だと思われています。

でも本当は、ストレッチをするだけで筋力は高められるのです!

 

筋肉には「伸びる力」「縮む力」の両方の能力が備わっています。

そしてその両方を高めることが、筋力を最大に発揮させる秘訣なのです。

 

トレーニングばかりでストレッチが不足するとケガにつながります。

縮む力ばかり強化しても、伸びる力が対応出来ないからですね。

 

身体の固さを解消することで、思いがけず筋力が高まることがあります。

当院では、お客様のお身体に合わせたストレッチメニューをご提案いたします。

ここで一度ストレッチを見直してみませんか?お気軽にご相談ください。

 

さて明日(木曜日)は、学校で先生のお仕事をしてきます!

15:00からの開院となりますので、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!食欲の秋してますか?

最近、自分で作る弁当に飽きてしまった遠山です。

 

上越で最もアツい高田本町商店街、今週末は「花ロード」です♪

10月6・7・8日の3日間、いつもの商店街が華やかになりますよ。

 

7日の日曜日は、歩行者天国になり各種イベントも開催!

詳しい内容を知りたい方は、下記のHPをご覧くださいね。

高田本町花ロード公式HP

 

しかし、こうやって賑やかな場所で開院できて嬉しい限りです。

今月末には「SAKEまつり」もありますし、楽しみがいっぱいですね♪

 

さて明日(木曜日)は、学校で先生のお仕事をしてきます!

14:00からの開院となりますので、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんばんは!台風は大丈夫でしたか?

時の流れは早いもので、今日から10月ですね。

 

そしてこれからの時期、増えてくるのが季節性うつ病です。

「疲れが取れにくい」とか、「やる気が出ない」などといった症状。

 

地球の北半球では、10月頃から症状が多く発現します。

実はその要因、日照時間に関係するとも言われています。

 

天候が悪く太陽光に当たらないと、体内リズムが崩れてしまうのです。

なんとなく調子が悪いという方、たまには日光浴などいかがですか?

 

詳しくお知りになりたい方は、下記のサイトも参考にしてください。

うつ病治療.com (季節うつ病・冬季うつ病)

 

当院の施術は自律神経の働きを活性化し、体内リズムを回復します。

ストレス慢性疲労でお悩みの方、整体で健康を取り戻しませんか?

院長

ごあいさつ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ