コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院12周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

皆さん、こんにちは。またしても台風が近づいておりますね〜。

そんなこんなでもうすぐ10月。時の流れを感じている遠山です。

 

9月を振り返ると、お客様にもいくつかの傾向がありました。

この1ヶ月は、慢性症状不定愁訴のお客様が多かったように思います。

 

季節の変わり目ということで、症状が出易かったことも考えられます。

気候に身体を合わせることはストレスを伴います。今後ともご注意ください。

 

そんな当院のもう一つの傾向に、ご予約の集中があげられます。

9月末現在、10月以降の平日午前中は施術予約が取りにくい状況です。

 

平日の午後や土曜日などは、比較的ご予約が取りやすくなっております。

ちなみに午後8時からの施術もお受けしております。ぜひご活用ください。

 

ご予約優先のため、現状では飛び込みのお客様の多くをお断りしております。

お手数ではございますが、可能な限り事前にご予約の上でご来院ください。

院長

皆さん、こんにちは!朝は涼しいけど、日中は暑い。

何を着て外出しようか迷ってしまう、今日この頃です。

 

さて本日は、高校で授業があるため午後からの開院でした。

授業を終えてお店に戻ると、お待ちかねのモノが到着です♪

120927_1532~01.jpg

20世紀最大の発明、プラントーンという素敵なおもちゃ。

植物の生体電位を測定し、音に変化するという代物。

 

発売元は天下のエポック社。この発想が素晴らしいですね。

さっそく、当院の観葉植物「パキラくん」に取り付けてみました!

120927_1610~01.jpg

茎や葉っぱを電極でクリップ!装着後はこんな感じになりました。

スイッチを入れると、なにやら甲高いメロディーが流れ始めます♪

 

お水をあげると「ひょろろ〜」、話しかけると「ぺぽぱ〜」ってな感じで…

植物の気持ちというか、テンションの上下が分かって面白いんです!

 

当院にお越しの際は、ぜひとも「パキラくん」に話しかけてみてください。

人間が大好き?なのか、話しかけるとめっちゃ反応しますよ〜♪

院長

皆さん、こんにちは。お風邪など引いておられませんか?

先日はめずらしく寒さで夜に目が覚めてしまった遠山です。

 

今週から始まる高校での授業準備と、並行して行っていた作業…

当院のお客様に向けた、情報パンフレットの第一弾が完成です!

120925_1305~01.jpg

内容は先日もお話をした、「O脚」と「外反母趾」についてです。

紙面ではそれぞれの要因だけでなく、予防と対策の方法も明記。

 

ちなみに自宅でできる矯正トレーニングは、以前より要望がありました。

施術時にご指導させて頂いておりましたが、忘れてしまいますよね…

 

ちなみに第二弾のテーマは、こちらも要望の多かった「ストレッチ」です。

皆様にお役立て頂けるよう、早期の完成を目指して鋭意作成中!

 

これらの情報パンフレットは、当院のお客様に無料で配布いたします。

ぜひお持ち帰り頂き、自宅ケアによる体質改善にお役立てくださいね♪

院長

皆さん、こんにちは!上越はそろそろ稲刈りのシーズンですね。

人生の中で一度くらいは、稲刈りを経験したいと思っている遠山です。

 

当院のお知らせページにも明記してあるのですが、ここでもう一度。

11月中旬までの毎週木曜日、高校で先生のお仕事をする予定です。

 

ウィンタースポーツの選手に対する、傷害知識やケア技術の指導です。

傷害を起こす前に予防をすることの大切さ、そのために自分の身体を知ること。

トップ選手には当たり前のことでも、まだ生徒には浸透していないのが現実…

 

スポーツをされている方は、痛み以前に動きのバランスを感じてください。

それを改善することが、競技能力の向上や傷害の発生予防につながります。

ヒントは整体にあるかもしれません。スポーツのご相談もお気軽にどうぞ!

 

そういった事情により、しばらく開院時間を変更させて頂きます。

毎週木曜日のみ、営業時間が14:00〜20:00となります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

院長

皆さん、こんにちは。台風の影響で変な天候ですね。

こういう時は体調も崩しやすいので注意が必要です!

 

さて、先週の「O脚矯正」の記事にかなり反響を頂きまして…

12月に開催するイベントで、O脚矯正施術会を実施します!

詳細は後日、改めてお知らせいたしますね♪

 

そんなO脚と同様に、多くの方が悩まれるのが「外反母趾」です。

足の指を広げる矯正が一般的ですが、それだけではまだ足りません。

外反母趾になる原因の克服、それは「関節の緩みの修復」です。

p01_01.jpg

上図のように、外反母趾の方は足裏の関節が緩んでしまっています。

関節の緩みを修正すれば、足の指を広げなくても外反母趾は改善します。

そのためには何が必要か?答えは「歩き方」に隠されているのです!

 

大切なのは「指を使って歩く」こと。そしてそれを可能にする「靴の選択」です。

それによって足裏の筋肉が強化され、関節の緩みも修復されていきます。

 

当院ではその場で行う矯正だけでなく、日常での歩行動作も指導しています。

サポーターによる一時しのぎでなく、自らの筋力で関節の緩みも締めましょう!

多くの方が改善しています。足のトラブルでお悩みの方は、是非ご相談ください。

院長

皆さん、こんにちは。秋らしい空になってきましたね!

そろそろ本格的に「スポーツの秋」を始めたい遠山です。

 

さて、皆さんは「O脚」に悩んでいたりしませんか?

当院も開院以来、何度かO脚についての相談がありました。

 

殆どは「O脚なんですけど1回の施術で良くなりますか?」というもの。

申し訳ないのですが、当院の答えは「ノー」です。その訳は…

o-1.gif

ご覧ください。上図の右側が、O脚の方の骨格を示しています。

O脚は膝だけでなく、股・足関節を含む下肢全体の問題なのです。

 

O脚矯正の整体施術は、下肢全体に時間をかけて行います。

結果として半数程度の方は、施術直後にO脚が改善されています。

 

しかし改善された方の半数は、しばらく後にO脚に戻ってしまいます。

歩行時の荷重などで、徐々にO脚時の筋バランスが再発するのです。

 

ですから当院が行うO脚矯正の1回成功率は、25%程度になるでしょうか。

矯正には当院で行う施術以外に、ご自身での筋力強化が重要になります。

 

当院ではO脚矯正の施術後に、簡単な筋力トレーニングを指導しております。

その場の効果に一喜一憂せず、日々のトレーニングを続けてください。

 

O脚は見た目の問題以上に、下肢の広範囲に及ぶ傷害要因となります。

O脚や関連する症状が少しでも気になっている方は、遠慮なくご相談ください。

院長

皆さん、こんにちは!週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

しっかり身体を休めて、今日からまた元気いっぱいの遠山です。

 

さて最近、子供を中心とした食生活の問題が気になっています。

肉類を中心とした柔らかい食べ物ばかり好みませんか?

 

私は口内炎から骨折などの疾患まで、食生活の因果関係を疑っています。

本来人間が食べるべきものとは、「歯」によって決まっているものです。

 

前歯(8本)…野菜

犬歯(4本)…肉・魚類

大・小臼歯(16本)…雑穀・堅果類

 

野菜・穀物:肉類=24本:4本=6:1ということはつまり…

人間は穀菜食(穀物・野菜)を中心に食べるべきなのです。

 

他にも日本人のルーツをたどれば、主食はパンよりもお米。

その土地に合った食べ物の方が、より効率良く消化吸収されます。

 

便利な現代になりましたが、DNAはずっと昔から日本人のまま。

温故知新、昔の生活に健康のヒントがあるのかも知れませんね。

院長

今日から9月。そして今週末はビーチバレーの大会!

明日はビーチバレー観戦に行こうと思っている遠山です。

120901_0922~01.jpg

そして夏が過ぎ、秋の恒例イベントといえばコレ!

英国車の祭典が妙高パインバレーで開催されます。

 

このイベントは、当院のデザインを担当した長尾和青さんの主催。

毎年、沢山のオシャレな英国車が妙高に集結します。

car001.jpg

個人的に好きなのは、やっぱりロータスヨーロッパ。

サーキットの狼という漫画も大好きでした。軽くて速いの最高!

 

話は変わりますが、当院は土曜日のみポップソングが流れています。

週末の雰囲気に気分も変わります。皆さんも、どうぞ良い週末を♪

院長

スタッフ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ

さくらしんぶん

12月01日号
ブリッジもできる!!