9月を振り返って。

皆さん、こんにちは。またしても台風が近づいておりますね〜。

そんなこんなでもうすぐ10月。時の流れを感じている遠山です。

 

9月を振り返ると、お客様にもいくつかの傾向がありました。

この1ヶ月は、慢性症状不定愁訴のお客様が多かったように思います。

 

季節の変わり目ということで、症状が出易かったことも考えられます。

気候に身体を合わせることはストレスを伴います。今後ともご注意ください。

 

そんな当院のもう一つの傾向に、ご予約の集中があげられます。

9月末現在、10月以降の平日午前中は施術予約が取りにくい状況です。

 

平日の午後や土曜日などは、比較的ご予約が取りやすくなっております。

ちなみに午後8時からの施術もお受けしております。ぜひご活用ください。

 

ご予約優先のため、現状では飛び込みのお客様の多くをお断りしております。

お手数ではございますが、可能な限り事前にご予約の上でご来院ください。

 

院長

植物の気持ち。

皆さん、こんにちは!朝は涼しいけど、日中は暑い。

何を着て外出しようか迷ってしまう、今日この頃です。

 

さて本日は、高校で授業があるため午後からの開院でした。

授業を終えてお店に戻ると、お待ちかねのモノが到着です♪

 

120927_1532~01.jpg

 

20世紀最大の発明、プラントーンという素敵なおもちゃ。

植物の生体電位を測定し、音に変化するという代物。

 

発売元は天下のエポック社。この発想が素晴らしいですね。

さっそく、当院の観葉植物「パキラくん」に取り付けてみました!

 

120927_1610~01.jpg

 

茎や葉っぱを電極でクリップ!装着後はこんな感じになりました。

スイッチを入れると、なにやら甲高いメロディーが流れ始めます♪

 

お水をあげると「ひょろろ〜」、話しかけると「ぺぽぱ〜」ってな感じで…

植物の気持ちというか、テンションの上下が分かって面白いんです!

 

当院にお越しの際は、ぜひとも「パキラくん」に話しかけてみてください。

人間が大好き?なのか、話しかけるとめっちゃ反応しますよ〜♪

 

院長

情報パンフレットが完成。

皆さん、こんにちは。お風邪など引いておられませんか?

先日はめずらしく寒さで夜に目が覚めてしまった遠山です。

 

今週から始まる高校での授業準備と、並行して行っていた作業…

当院のお客様に向けた、情報パンフレットの第一弾が完成です!

 

120925_1305~01.jpg

 

内容は先日もお話をした、「O脚」と「外反母趾」についてです。

紙面ではそれぞれの要因だけでなく、予防と対策の方法も明記。

 

ちなみに自宅でできる矯正トレーニングは、以前より要望がありました。

施術時にご指導させて頂いておりましたが、忘れてしまいますよね…

 

ちなみに第二弾のテーマは、こちらも要望の多かった「ストレッチ」です。

皆様にお役立て頂けるよう、早期の完成を目指して鋭意作成中!

 

これらの情報パンフレットは、当院のお客様に無料で配布いたします。

ぜひお持ち帰り頂き、自宅ケアによる体質改善にお役立てくださいね♪

 

院長

木曜は高校教師。

皆さん、こんにちは!上越はそろそろ稲刈りのシーズンですね。

人生の中で一度くらいは、稲刈りを経験したいと思っている遠山です。

 

当院のお知らせページにも明記してあるのですが、ここでもう一度。

11月中旬までの毎週木曜日、高校で先生のお仕事をする予定です。

 

ウィンタースポーツの選手に対する、傷害知識やケア技術の指導です。

傷害を起こす前に予防をすることの大切さ、そのために自分の身体を知ること。

トップ選手には当たり前のことでも、まだ生徒には浸透していないのが現実…

 

スポーツをされている方は、痛み以前に動きのバランスを感じてください。

それを改善することが、競技能力の向上や傷害の発生予防につながります。

ヒントは整体にあるかもしれません。スポーツのご相談もお気軽にどうぞ!

 

 

そういった事情により、しばらく開院時間を変更させて頂きます。

毎週木曜日のみ、営業時間が14:00〜20:00となります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

 

院長

外反母趾は改善します。

皆さん、こんにちは。台風の影響で変な天候ですね。

こういう時は体調も崩しやすいので注意が必要です!

 

さて、先週の「O脚矯正」の記事にかなり反響を頂きまして…

12月に開催するイベントで、O脚矯正施術会を実施します!

詳細は後日、改めてお知らせいたしますね♪

 

そんなO脚と同様に、多くの方が悩まれるのが「外反母趾」です。

足の指を広げる矯正が一般的ですが、それだけではまだ足りません。

外反母趾になる原因の克服、それは「関節の緩みの修復」です。

 

p01_01.jpg

 

上図のように、外反母趾の方は足裏の関節が緩んでしまっています。

関節の緩みを修正すれば、足の指を広げなくても外反母趾は改善します。

そのためには何が必要か?答えは「歩き方」に隠されているのです!

 

大切なのは「指を使って歩く」こと。そしてそれを可能にする「靴の選択」です。

それによって足裏の筋肉が強化され、関節の緩みも修復されていきます。

 

当院ではその場で行う矯正だけでなく、日常での歩行動作も指導しています。

サポーターによる一時しのぎでなく、自らの筋力で関節の緩みも締めましょう!

多くの方が改善しています。足のトラブルでお悩みの方は、是非ご相談ください。

 

院長

O脚矯正のホント。

皆さん、こんにちは。秋らしい空になってきましたね!

そろそろ本格的に「スポーツの秋」を始めたい遠山です。

 

さて、皆さんは「O脚」に悩んでいたりしませんか?

当院も開院以来、何度かO脚についての相談がありました。

 

殆どは「O脚なんですけど1回の施術で良くなりますか?」というもの。

申し訳ないのですが、当院の答えは「ノー」です。その訳は…

 

o-1.gif

 

ご覧ください。上図の右側が、O脚の方の骨格を示しています。

O脚は膝だけでなく、股・足関節を含む下肢全体の問題なのです。

 

O脚矯正の整体施術は、下肢全体に時間をかけて行います。

結果として半数程度の方は、施術直後にO脚が改善されています。

 

しかし改善された方の半数は、しばらく後にO脚に戻ってしまいます。

歩行時の荷重などで、徐々にO脚時の筋バランスが再発するのです。

 

ですから当院が行うO脚矯正の1回成功率は、25%程度になるでしょうか。

矯正には当院で行う施術以外に、ご自身での筋力強化が重要になります。

 

当院ではO脚矯正の施術後に、簡単な筋力トレーニングを指導しております。

その場の効果に一喜一憂せず、日々のトレーニングを続けてください。

 

O脚は見た目の問題以上に、下肢の広範囲に及ぶ傷害要因となります。

O脚や関連する症状が少しでも気になっている方は、遠慮なくご相談ください。

 

院長

続・腹式呼吸のお話。

ドローインは深い呼吸を促し、腹式呼吸を導く運動の様式。

つまり、腹式呼吸を身に着けるためのトレーニングなのです。

 

トレーニングには、専門家による正しい指導が必要です。

記事だけで分からない点は、お気軽にご相談くださいね!

 

院長


 

先日の腹式呼吸の効果という記事はご覧になりましたか?

今日はその続きをお話しようと思います。

 

いろいろと効果的な腹式呼吸を、自分で意識して行えたらいいですよね。

今朝のテレビで「ドローイン」を紹介しているのを観て、そう思いました。

 

biheso1.gif

 

お腹の息を吐き切るのが、「ドローイン」と「腹式呼吸」の共通ポイント。

つまり、ドローイン=腹式呼吸と考えても良いのではないでしょうか?

 

先日の記事で、体調の悪い方が胸式呼吸になっていると書きました。

全身の様々な筋肉が緊張して、結果的に呼吸が浅くなっているとも言えます。

 

ドローインは横隔膜の上下運動を促し、次の息が自然と深く吸い込めます。

息をしっかり吐くことで、自然と腹式呼吸の流れを作り出しているのですね!

 

しかもドローインには、ウエストを引き締めるダイエット効果が♪

これはもう、みんなでやるしかないですね。今日からレッツ・ドローイン!!

腹式呼吸の効果。

ようこそ!上越さくら整体院のHPへお越しくださいました。

当HPの検索ワードランキングトップ、それが『腹式呼吸』です。

 

今回、腹式呼吸に関するページのみを抜粋してみました。

日常生活やスポーツ活動などに、是非お役立てください。

 

また整体施術で全身の骨格矯正をすることで、深い腹式呼吸が可能になります。

『呼吸が浅い』、『腹式呼吸が上手くできない』など、お気軽にご相談くださいね!

 

院長


 

最近、いろんな媒体で腹式呼吸について紹介されています。

なんとなく身体に良いのは分かるけど、詳しく知りたいあなたに…

 

まず、胸式呼吸と腹式呼吸の違いから理解しないといけません。

 

胸式呼吸→肋間筋による交感神経優位の呼吸運動

腹式呼吸→横隔膜による副交感神経優位の呼吸運動

 

では次に、腹式呼吸のメリットはと言うと…

 

@副交感神経を活性化することで、リラックスが促進される。

A横隔膜が上下運動することで、内臓の消化運動を助ける。

B酸素の摂取量が130%程度増える。

C腹部大動脈が刺激され、血行が促進される。

D背骨の自然な動きが引き出される。

 

ざっと思い付く限りでも、これだけの効果が考えられます。

要するに、内分泌系に関して良い影響があるのが腹式呼吸なんですね。

 

実はお客様で体調の悪い方は、上記の胸式呼吸になっていることが多いです。

しかし施術を受けた後は、無意識のうちに腹式呼吸に変化している場合が殆ど。

 

本来、人間の身体が潜在的に備えている呼吸の機能が腹式呼吸です。

それが筋肉の緊張によって、上手く作用しなくなっている場合があるのです。

 

当院の施術は、皆さんのお身体が持っている本来の機能を引き出します。

病院では教えてくれない正しい身体の使い方を、ぜひ実感して頂きたいと思います。

本当に食べたいもの。

皆さん、こんにちは!週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

しっかり身体を休めて、今日からまた元気いっぱいの遠山です。

 

さて最近、子供を中心とした食生活の問題が気になっています。

肉類を中心とした柔らかい食べ物ばかり好みませんか?

 

私は口内炎から骨折などの疾患まで、食生活の因果関係を疑っています。

本来人間が食べるべきものとは、「歯」によって決まっているものです。

 

前歯(8本)…野菜

犬歯(4本)…肉・魚類

大・小臼歯(16本)…雑穀・堅果類

 

野菜・穀物:肉類=24本:4本=6:1ということはつまり…

人間は穀菜食(穀物・野菜)を中心に食べるべきなのです。

 

他にも日本人のルーツをたどれば、主食はパンよりもお米。

その土地に合った食べ物の方が、より効率良く消化吸収されます。

 

便利な現代になりましたが、DNAはずっと昔から日本人のまま。

温故知新、昔の生活に健康のヒントがあるのかも知れませんね。

 

院長

英国車はお好きですか?

今日から9月。そして今週末はビーチバレーの大会!

明日はビーチバレー観戦に行こうと思っている遠山です。

 

120901_0922~01.jpg

 

そして夏が過ぎ、秋の恒例イベントといえばコレ!

英国車の祭典が妙高パインバレーで開催されます。

 

このイベントは、当院のデザインを担当した長尾和青さんの主催。

毎年、沢山のオシャレな英国車が妙高に集結します。

 

car001.jpg

 

個人的に好きなのは、やっぱりロータスヨーロッパ。

サーキットの狼という漫画も大好きでした。軽くて速いの最高!

 

話は変わりますが、当院は土曜日のみポップソングが流れています。

週末の雰囲気に気分も変わります。皆さんも、どうぞ良い週末を♪

 

院長

ご案内

@当日の施術予約については、お電話でのみ受け付けております。
 オンライン予約は、施術の前日まで受付可能になっております。
 
A当院に専用駐車場はございません。公共の駐車場をご利用ください。
 駐車割引券のお渡しはしておりません。各自でお支払いください。
 
B現金以外でのお支払いは、現在はPayPayのみ決済が可能です。
 また施術回数券のお支払いは、現金決済のみとさせて頂きます。
 
C営業時間内に留守にすることがあります。(町内会合・買い出し等)
 1時間以上留守にする場合は、事前にSNS等で告知させて頂きます。
 
D当院の営業時間は、10:00から最長で21:00までとなっております。
 19:30以降は最終のお客様が終わり次第、随時閉院させて頂きます。

 
E複数のお客様が院内で接触しないよう、予約時間の調整をしております。
 お客様におかれましては、可能な限りご予約の時間丁度にお越し下さい。
 
大変恐縮ではございますが、上記をご承知おき頂いた上で当院をご利用下さい。
 

院長

5つのお約束

当院では新型コロナウイルス対策の観点において、以下のことを心掛けております。
 
@施術者は必ずマスクを着用し、必要以上の会話を自粛します。
A院内でお客様が触れる箇所は、都度の消毒を実施します。
Bフェイスペーパー等、可能な限り使い捨ての物を使用します。
C一日の施術人数を制限し、定期的に院内の換気を実施します。
D施術者は検温を実施し、体調不良時は速やかに閉院します。
 
お客様におかれましても、発熱等の症状がある場合は当院のご利用をお控えください。