コリ 痛 関節の痛み ストレス 慢性疲労 スポーツ傷害
テーピング 耳つぼ療法 複合高周波通電 カスタムインソール
 
はり・きゅう国家資格者による、安心の整体施術をあなたに。
確かな
知識技術の積み重ね
で、開院12周年を迎えました!!

〒943-0832 新潟県上越市本町3-2-18

025-520-9501

こんなに暑いのに、今日で8月も終わりなんですね。

ちょっと寂しい気もしますが、秋を迎えるにはまだ早い!

 

おや?当院の窓ガラスに何かポスターが!

近づいて、内容を見てみましょう…

120831_0925~01.jpg
120831_0926~01.jpg

ふむふむ。今週末は上越でビーチバレーの大会が…

トップアマチュアの白熱したプレーが、夏の最後を飾る!

 

当院のお客様で、ビーチバレー選手の方からの告知でした。

大会前の全身調整も行いましたので、当日の活躍に期待ですね♪

 

上越さくら整体院は、スポーツ選手の施術を得意としております。

動きの癖とバランスを改善し、苦手な姿勢や動作を解消します。

 

頑張っているのに上達しない、どうしても苦手な運動姿勢がある…

そんな時は、スポーツ専門の施術を行える当院にお任せください!

院長

雨でも降ってほしい今日この頃。こんにちは、遠山です。

突然ですが、皆さんは普段から眼のケアをされていますか?

 

当然のことですが、人間は眼から情報を得て動くことが多いものです。

眼が疲れてあまり見えていなかったりすると、身体も疲れやすいもの。

 

スポーツの世界では、疲労だけでなく競技力とも密接に関わる問題です。

近年のイチロー選手の不調、これも動体視力の低下にあると言われています。

 

物体を見るために使う筋肉、この状態を整えることはとても重要です。

眼精疲労だけでなく、競技力向上のヒントが眼のケアに隠されているかも。

 

最近は、PC作業などで眼を酷使するお仕事が増えたように思います。

整体で眼の疲労を取り除くと、視野が明るくなってよく見えるようになりますよ。

 

当院では眼精疲労に特化した施術や、スポーツ視力トレーニングも行っております。

不調の原因に「眼」が思い当たる方、諦めないでどうぞご相談ください。

院長

皆さん、こんにちは。まだまだ暑い夏が続きますね。

最近ジンジャーハイボールにはまっている遠山です。

 

何度も寝違えや腰痛を繰り返すお客様がいます…

負傷箇所もほぼ同じで、身体の弱点になっている様子。

 

そういった方に対して、新たな取り組みを始めました。

それが体質改善のための「ストレッチ」と「筋力強化」です!

 

今までも、施術の終わりに同様の運動指導を行っていました。

でも帰ってからやろうとしても、やり方を忘れてしまったり…

 

そんな状況に応えるべく、今回は冊子で運動方法をご紹介。

更には健康に役立つ情報も加えて、鋭意作成中です!

120828_1610~01.jpg

例えばこの筋肉。腹筋の奥で重要な働きをする腸腰筋。

負担をかけずに鍛えることで、腰痛予防に効果的です♪

 

他にも、靴底の減り方からチェックする身体の弱点予想など。

完成はもう少し先ですが、院内やHPでも少しずつ紹介しますね。

院長

皆さん、こんにちは。暑さで脳力が低下気味の遠山です。

8月も終わりを迎えるというのに、ホント暑すぎますよね…

 

ところで皆さんは、夏にやり残したことはありませんか?

私はと言うと、花火もBBQもやっていない。全然ダメだぁ〜。

 

ということで、週末は妙高で「流しそうめん」を楽しんできます♪

厳しい冬の前に、外での楽しみを満喫しておかなくてはね。

120824_1356~01.jpg

さて、本日発売された情報誌に当院の紹介記事が掲載中です。

Komachi 、JACKLAND 、新潟WEEK!の3誌です。

120824_1357~01.jpg

JACKLANDでは、当院のHPについてロングインタビューを掲載。

店頭などで手に取る機会があったら、ぜひ読んでやってください。

 

この夏は、体調を崩されたお客様が多かったように思います。

まだまだ暑さが続きますので、体調管理に当院をご利用ください。

院長

皆さん、こんにちは。お盆が過ぎても、まだまだ暑いですね〜。

高校野球が終わるまでが夏、と思って頑張っている遠山です。

 

さて本日は映画の紹介。ここ上越で撮影された「シグナル」です。

ストーリーは実際に観て頂くとして、この映画に登場する建物!

547116_274539399319497_910812631_n.jpg

かっこいいですね〜。フランク・ロイド・ライトの落水荘みたい。

実はこの建物、当院をデザインした長尾和青さんの作品なんです。

 

こんな素敵な家に、いつか私も住んでみたいですね…

休みの日には、部屋の窓からず〜っと外の景色を眺めてそう(笑)

 

ロケーションは違いますが、内装の雰囲気は当院も負けていませんよ!

長尾和青デザインの「上越さくら整体院」で、皆さんをお待ちしております♪

 

お知らせ

8月23日(木)は、13:00からの開院となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!

ロンドン五輪が終わったら、高校野球に夢中な遠山です。

 

今回の五輪は、日本女子選手の活躍が目覚ましかったですね。

個人的には、ウェイトリフティングの三宅選手に感動しました☆

 

さて当院の夏季休業中は、自転車で佐渡を爆走しておりました。

2日間で170キロ超。海の幸を補充しまくって体重の増減なし(笑)

120812_1508~01.jpg

佐渡の北端、大野亀にも登頂しました。素晴らしい景色!

この後で潜った海では、足元に魚の群れがいっぱい♪

 

大自然から沢山の元気を頂いて、心身共にリフレッシュしてきました。

元気いっぱいの上越さくら整体院へ、ご来院をお待ちしております!

 

お知らせ

8月23日(木)は、13:00からの開院となります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

院長

皆さん、こんにちは!

ロンドン五輪の熱戦に夢中で、寝不足気味の遠山です。

 

ちなみに五輪は、NHKのネット中継を視聴しています。

マイナーな競技はテレビで中継してくれませんからね…

 

私が以前にトレーナーとして施術をした選手も出場しています。

ヨット競技、皆さんも良かったらネットでご覧ください!

 

当院では、下記の3日間を夏季休業日とさせて頂きます。

皆さんにはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 

8月13日(月)

8月14日(火)

8月15日(水)

 

私の夏休みはと言うと、佐渡に自転車旅行へ行ってきます!

皆さんも体調に注意して、充実の夏休みをお過ごしください♪

院長

当院では、定期的にHPのアクセス解析を行っております。

7月の検索ワード上位は、「上越市 整体」など一般的なものでした。

ところが、中には???な検索ワードもありまして…

 

「ASISに痛みがあるがスポーツを続けて良いか」

「熱中症予防に良いスポーツドリンク以外」

「刺激の少ない温湿布」など、皆さんの質問?に答えようと思います。

 

「ASISに痛みがあるがスポーツを続けて良いか?」

これはASISに発生する痛みが、自発痛かどうかが重要に思われます。

自発痛である場合、レントゲン検査も含めて病院での診察が必要です。

運動痛の場合、縫工筋のストレッチを行いながらの運動が可能でしょう。

※質問からの憶測ですので、運動を保証するものではありません。

 

「熱中症予防に良いスポーツドリンク以外」

スポーツドリンクの甘さがお気に召さないのでしょうか?

そういった方にはずばり「生理食塩水」をオススメいたします。

運動中であれば糖質の補給も考慮してスポーツドリンクを!

 

「刺激の少ない温湿布」

トウガラシエキスを使用したものは、全般的に刺激が強いと思われます。

ノニル酸ワニリルアミド(科学的に合成したカプサイシン)がオススメです。

温湿布のパッケージを確認して、製品を選択してみてはいかがでしょうか?

 

以上、簡潔ではありますが7月のご質問に答えさせて頂きました。

他にもご質問やご相談がありましたら、当院までお気軽にご連絡ください♪

院長

今日も暑いですね。体調を崩されていませんか?

 

本町商店街では、各店頭にてお茶やお菓子をサービスしています。

各店舗の皆さんが、熱中症対策として自主的に行っているものです。

 

施術を受けられなくても、この暑気ですから涼みにお立ち寄りを。

冷たいお茶と塩飴でも食べて、応接室でひと時のリラックスタイムを♪

120803_1141~01.jpg

商店街でお買い物などされて、暑くて気分が悪くなった際には

遠慮なくお近くのお店にお立ち寄りください。無理は禁物です!

院長

スタッフ

遠山 剛宏(とおやま たけひろ)
資格・経歴
  • はり師・きゅう師・NSCA-CPTなど
  • 専門学校講師・プロトレーナーなど

整体施術は自分を知るための第一歩。
お客様がご自身で健康を守るため、必要最小限のお手伝いをさせて頂くのが当院のモットーです。どんな自分になりたいですか?あなたのお話を沢山聞かせて下さい。ご来院をお待ちしております。

当院について

駐車場

   ※専用駐車場はありません。

営業時間

 10:00~19:30(最終受付)

定休日

    水曜日・祝日

お問合せ

さくらしんぶん

12月01日号
ブリッジもできる!!