首の寝違え多発中!

待ちに待ったロンドン五輪も開幕!寝不足は大丈夫ですか?

私も若干、寝不足気味。日本人選手の応援に熱が入っています。

 

「夏」、「寝不足」と言えば、それは首の寝違え発生の警告サイン。

盛夏に多いお客様の症状、全国的にも「首の寝違え」なんです。

 

以前に水分補給について話しましたが、その「水分不足」がキーワード。

睡眠中に大量の発汗をすることで、筋肉中の水分量も減少してしまいます。

 

「首の寝違え」だけにとどまらず、「ギックリ腰」や「こむら返り」など

発生要因に水分不足が考えられる症状は、概ねこの時期に多発します。

 

過去に一度でも罹患している人は、枕元に飲料水を用意するのも方法。

正しい水分補給の知識と予防対策で、厳しい夏を乗り切りましょう!

 

院長

改装工事完了!

本日は、朝から院内の改装工事をしておりました。

開院してから1ヶ月、いろいろと改善点が見えるものです。

 

今回の改装は、施術室と応接室の仕切り工事。

実用性だけでなく、おしゃれな仕上がりに大満足です!

 

120727_1241~01.jpg

 

この仕切りで施術室と応接室は完全に仕切られます。

お客様が多い時間帯でも、他の方と会わずに済みますよ。

新しくなった当院で、どうぞごゆっくりお過ごしください♪

 

院長

お祭りが終わって…

昨日の上越市本町は、非常にダンサブルな1日となりました。

ダンスコンテストやら民謡流しやら、とにかく盛り上がってましたね♪

 

120725_2003~01.jpg

 

今日は一転賑わいも落ち着き、夏本番の陽気となりました。

毎朝行っている店舗前の掃き掃除だけですでに汗だくです…

水分補給をしっかりして、今日も元気に頑張りましょう!!

 

院長

上越まつり2日目。

昨日から始まった上越まつり、大いに盛り上がっております。

当院の営業が終わってから、ふらりと散策もして来ましたよ。

 

120724_2034~01.jpg

 

今日は2日目、特設ステージでダンスコンテスト中!

夜からは盛大に、大民謡流しも行われる予定です。

夏の雰囲気を味わいに、どうぞ本町へお越しください♪

 

 

お知らせ

 

上越まつりの開催に伴い、本町通りの交通規制が行われます。

該当する日時にお車でご来院される際は、お気を付けくださいね。

 

 

7月25日(水) 13:00〜21:30 本町通り交通規制

 

院長

通りがかりの整体院。

今日は土曜日、週末ということもあり賑やかな1日となりました。

そして多くのお客様から「広告とかしないの?」とお問い合わせが…

 

そうなんです。実は当院、広告の類はまったく出しておりません。

このホームページを唯一の広告材料として営業しております。

 

理由はいくつかあるのですが、ペースを乱されたくないのが一番。

忙しくなり過ぎて、施術や応対の質が落ちてしまうことが怖いんです。

 

当院にお越しのお客様は、殆どが「通りがかり」で来院されます。

そしてその7割近くの方が、その後も継続通院してくださっております。

 

時には施術を受けられずに、お話とお茶を目的に来院される方も!

それだけ当院の居心地が良いと感じてもらえると、私も嬉しいです。

 

そういった方の「口コミ」で来院される方が増えたらいいなと思っております。

そんなお客様を大切にするためにも、広告を控えさせて頂いているのです。

 

初めてのお客様も、「通りがかり」で気軽にお越しを。お待ちしております♪

 

 

お知らせ

 

上越まつりの開催に伴い、本町通りの交通規制が行われます。

該当する日時にお車でご来院される際は、お気を付けくださいね。

 

7月24日(火) 13:00〜21:30 本町通り交通規制

7月25日(水) 13:00〜21:30 本町通り交通規制

 

院長

旬のものを食べる。

そろそろ梅雨明けですね。皆さんいかがお過ごしですか?

 

暑い夏、夏バテで食欲不振になることありますよね。

そういう人に限って、素麺ばかり食べていたりします…

 

食事に大切なのは「元気が出るもの」であるかどうか。

そのためには夏が「旬」の食べ物を選んでみてください。

 

夏野菜はもちろん、お魚も季節の新鮮なものを!

自然のエネルギーを吸収して、元気になりましょう♪

 

当院では、食生活に関する相談なども承っております。

施術効果は「食」で変わります。お気軽にご相談ください。

 

院長

熱中症には要注意!

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期は、「熱中症」に気を付けなければいけませんね。

 

同じ環境でも熱中症になりやすい人がいます。

寝不足、発熱がある、下痢をしている時は要注意!

 

また、こんな時が熱中症を発症しやすいです。

昨日より急に気温が上がった、湿度が異常に高い日は要注意!

 

水分補給にもコツがあるんですよ。

5℃くらいに冷えた塩分を含むものが吸収効率が良いとされています。

水やお茶よりも、スポーツドリンクの方が良いですね!

 

これ以外にも、熱中症を防ぐ食事の方法なんてのもあります。

当院では施術以外でも、生活習慣などのアドバイスをしております。

日常生活のお悩みなど、どうぞお気軽にご相談ください♪

 

院長

上越まつり

もうすぐ夏休みですね。そして夏と言えば「上越まつり」です!

実は当院の立地は、その上越まつりでも最も盛り上がる場所なんです。

 

商店街で開業すると決めた時、そんな年中行事にワクワクしていました。

今回がその第一弾!商店街はどんな雰囲気に包まれるのでしょうか?

 

今回だけに限らず、本町商店街では数多くの催しが開催されます。

花ロードにSAKEまつり、今日は高校生の出店もあるみたいですよ♪

 

まだ開院したての当院、先輩方に助けてもらいっぱなしの毎日ですが

「本町の整体はさくら整体!」と、街の皆さんに認めて頂けるようになって

商店街の賑わいに、少しでも貢献していきたいですね。頑張ります!

 

 

お知らせ

 

上越まつりの開催に伴い、本町通りの交通規制が行われます。

該当する日時にお車でご来院される際は、お気を付けくださいね。

 

7月24日(火) 13:00〜21:30 本町通り交通規制

7月25日(水) 13:00〜21:30 本町通り交通規制

 

院長

スポーツ整体

当院に来院されるお客様には、スポーツを愛好される方が非常に多いです。

競技スポーツの現場では、痛みの解消よりも動きの改善が求められたりします。

 

プロを含む多くの競技スポーツに関わって、感じたことがあります。

それは、「そのスポーツに合った筋力のバランスがある」ということ。

 

当院では無理に骨格を矯正したり、生活習慣の改善を求めません。

スポーツの特性を考慮し、現在より動き易いからだを作り出します。

 

動き易いからだでトレーニングを行えば、より適切な筋力強化につながります。

それを積み重ねることで、競技能力を向上させて目標に近づくことができます!

 

「速く走りたい」「持久力を高めたい」など、痛み以外のお悩みはありませんか?

解決のヒントは「スポーツ整体」に隠されているのかもしれません。

 

120711_1743~01.jpg

 

ゴルフを愛好するお客様から頂きました。(大会前は調整目的で必ず施術しています)

目標の大会10連覇、おめでとうございます!そんな結果報告が私の楽しみなのです。

応接室その後…

先日お知らせした、当院の応接室計画。

ソファを買ったところまでご報告しましたが…

 

120710_1231~01.jpg

 

ソファだけだと殺風景なので、竹のラグと観葉植物も!

実はまだ改造途中で、今週追加の家具が運び込まれます。

 

お客様にも好評で、施術後にゆっくりして頂いております。

しかもこの応接室で、お会計と次回予約もできてしまいます!

 

予約に余裕のある時間帯では、お茶もお出ししております。

施術だけでなく、お暇な時間にも是非お立ち寄りくださいね。

 

院長

営業日時の変更について

07月21日() 18:30閉院

07月24日(火) 終日休業

08月12日() 終日休業

08月13日(月) 終日休業

08月14日(火) 終日休業

08月30日(木) 17:30閉院

 

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

梅雨ですね…

梅雨、実は精神衛生的にも良くない時期だったりします。

太陽光で体内時計をリセットすることができないからです。

 

人間は、太陽に連動した体内時計に沿って活動をしています。

太陽に頼れないこの時期は、脳も働きが悪くなるんですね…

 

起床時間と睡眠時間を決める習慣をつけましょう!

自分で1日のリズムを作ることが、健康維持に必要な時期です。

 

それでも取れない疲れやストレスは当院におまかせください。

上越さくら整体院は、痛み以外の施術も得意です!

 

院長

施術手技

より負担の少ない刺激で効果を出すというのは、非常に難しいことです。

そのため当院では、既存の手技療法を併用・アレンジして施術を行います。

 

その基本となるのが、「TSAバランス整体テクニック」です。

マッサージや指圧を応用した手技で、骨盤や脊柱に付着する筋肉を緩めます。

痛みの原因を考慮し、トリガーポイント療法を併用することもあります。

 

実はこの段階で、骨格や筋肉の歪みやはほぼ解消できます。(当院比8割程度)

逆に言えば、この程度で改善できる歪みというのは再発するのも早いのです。

 

骨格筋を緩めても残存する歪みに対しては、AKAや脊柱のモビリティ矯正を行います。

この段階でほとんどの方は、痛みの軽減などからだの変化を感じられます。

 

その上で、今後の生活で歪みを起こしにくい身体を作る施術を行います。

働きの悪い筋肉と神経に対して、筋エネルギー療法PNFで活性を促進します。

ストレス症状に対しては、頭蓋調整療法で脳脊髄液の流れを修正します。

 

お仕事中の所作やスポーツ活動など、歪みを起こす習慣を改善できないことも…

それらを考慮して、場合によってはキネシオテーピングを施すこともあります。

施術理論

一言でいえば「負担の少ない刺激で心身の働きを整える」ことでしょうか。

痛みの原因を追求すると、痛みの出現には種類があることがわかります。

 

@痛みのある部位そのものを負傷していたり、炎症を起こしている場合。

A痛みのある部位は発痛点であり、原因は他の部位に存在する場合。

 

多くの方は、痛みのある部位を施術してほしいと考えています。

その気持ちはとてもよくわかります。でも考えてみてください…

負傷している部位を押したり叩いたりしたらどうなるでしょうか?

 

そうです。施術によって傷は深くなり、炎症は拡大してしまうのです。

負傷している部位は安静にし、炎症が静まるのを待たなければなりません。

こういう時は、代償によって負担がかかる他の部位から施術を行います。

 

痛みの原因が他の部位にある場合も同様に、原因となる部位から施術します。

痛む部位だけに施術をしても効果は続きません。(直後は楽になった気がしますが)

 

当院では主訴が腰痛でも、多くの場合は腰を含めた全身に施術が及びます。

これを納得して頂けるよう、施術前に状態説明と施術の進め方をご説明いたします。

 

施術の翌日に揉み返しの痛みが出現することがあります。経験ありませんか?

その多くは、痛みのある部位に負担のかかる施術を行ったことが原因です。

 

当院の施術を受けられたお客様で、揉み返しを訴える方は殆どありません。

逆に、施術直後の効果以上に翌日のスッキリした気分を感じる方が大多数。

それは上記の痛みの原因を理解し、より負担の少ない刺激で施術するからです。

 

施術直後の満足感だけでなく、長期に及ぶ施術効果が出せるようにしたい。

当院の施術は施術中のみならず、予後も含め総合的に「痛みを無くす整体」です。

応接室

応接室HP.jpg

 

施術が終わった後、お時間のある方はゆっくりしてください。

入れ違いのお客様と合わないよう、待合室としても利用しています。